将来の話
「起立、気を付け、礼」
慎重オーロンゲ@光の粘土 ★自由
努力値:H252 A0 B94 C0 D164 S0
実数値:H202 A140 B97 C103 D127 S80
技構成:ソウルクラッシュ/ちょうはつ/リフレクター/ひかりのかべ
調整:特化サーフゴーのゴールドラッシュ確2
図太モロバレル@くろいヘドロ ★自由
努力値:H252 A0 B116 C0 D142 S0
実数値:H221 A- B115 C105 D118 S50
調整:忘れた
臆病クエスパトラ@タスキ ★ノーマル
努力値:H252 A0 B4 C0 D0 S252
実数値:知らん
技構成:まもる/リフレクター/バトンタッチ/めいそう
調整:なし
控えめラウドボーン@オボン ★ノーマル
努力値:H252 A0 B60 C196 D0 S0
実数値:H211 A- B128 C170 D95 S86(2舞で172)
技構成:フレアソング/シャドーボール/だいちのちから/なまける
調整:最速スカーフガブリアスの地震、最速スカーフサーフゴーのシャドーボール確2
陽気セグレイブ@命の珠 ★竜
努力値:H4 A252 B0 C0 D0 S252
実数値:H191 A197 B112 C85 D106 S152
技構成:きょけんとつげき/こおりのつぶて/じしん/りゅうのまい
調整:なし
意地ドドゲザン@弱点保険 ★鋼
努力値:H252 A252 B0 C0 D4 S0
実数値:H207 A205 B140 C72 D106 S70
調整:なし
回し方
先発はオーロンゲかセグレイブかドドゲザンで、後続にクエスパトラとラウドボーン以外の選出はしなかった。オーロンゲで壁を貼るかセグレイブで相手の起点作りを阻止した後クエスパトラの瞑想加速バトンでラウドボーンに繋ぐワンパターン方式。S1は自分のやりたいことを通せるパーティが強いです(多分)。クエスパトラとラウドボーンは霊で一貫するのでクエスパトラに霊技飛んでくる時はクエスパトラでテラクリスタル切ったほうがいいです。温存してバトンのターンでラウドボーンが削られると負け筋になることが多いです。テラノーマル持ちのラウドボーンは先制技に強くて、カイリューの神速は無効、ミミッキュの影打ちはすかせる、ふいうちはなまけるですかせる、と相手の勝ち筋をかなり潰せます。瞑想バトン先として一番優秀なポケモンだと思ってます。
モロバレルとドドゲザンは見せ選出で、他の選出じゃ見れないミミッキュとかキノガッサとかサーフゴーをわからせるために入れてました。今更ですが、キノガッサを対策しないパーティなんてほとんど存在しないのでモロバレルを抜いてどのポケモンでキノガッサを見るかわからなくした方が選出を縛りかえせるなと思って今の構築では抜いてます。
選出に関しては、キョジオーンが居る時は脳死でドドゲザン(ドゲザン)を選出。キョジオーンが居ない/選出されなそうな場合でなおかつ選出画面が柔らかめであればセグレイブを選出。残りはオーロンゲを選出。
相手が何をやってきても加速2、瞑想1をバトンで渡せたらほとんど負けないのでサクサク勝てました。マスターまでの勝率は75%ぐらいだったと思います。敗因は基本的に集中していないことに起因するプレミでした。マスターに乗るまでは勝率どうでもいいっていうの良くないですね。ダメ計も相手の行動も見てないし技選びも何もかも適当なのでサザンドラとか身代わりに挑発入れたりしてました。
バトンラウドボーン、どうせアタッカーならもうかだろ読み?なのか初心者なのかわかりませんが竜舞剣舞をよく見かけました。流行る前に回すのがいいですね。
ちなみに国際学会の原稿やら修論やらでかなり生活が圧迫してます。将来は楽しいことだけやって生きたいね。