将来の話

この記事は、 大阪工業大学 Advent Calendar 2022(

https://adventar.org/calendars/7957

)の4日目の記事です。
小説化のお話お待ちしております。
-----------------------------------------------------------
 
 
 
 

「起立、気を付け、礼」

「ありがとうございました」
 
​───────くだらない。
俺は心の中でそう毒づき、口パクで挨拶を躱した。俺の名前は老板宇宙【おいたうちゅう】。同級生どころか教員にも虐められている普通の高校生だ。
日本史の資料集を引き出しに入れ​───────ようとするが、カビたパンが邪魔で入らなかった。これを食べ、どく状態になったところで改めて教科書を仕舞った。くだらない。
机の周りを整理した所で、俺は体育館裏に向かった。昼休みの時間になると、じゃんけんに勝利した人が俺の腹を殴るルールがあるのだ。今日は、えい子ちゃんが俺の腹を殴ってくれるらしい。
余談にはなるが、えい子ちゃんとはちょくちょく目が合うので、おそらく俺に気があるんだろうと思っている。
 
「ほら、さっさと手挙げて」
えい子ちゃんは、メリケンサックを右手装着しながら俺にそう囁いた。近い。好きになってしまいそうだ。
 
「えっ、あぁっ、ひっ(裏声)」
 
ポコッ
 
えい子ちゃんは、渾身の一撃を俺に喰らわせた。
今までの、どんなヤンキーたちよりも強い一撃で、俺はその場でカビたパンを丸ごと吐き出してしまった。えい子ちゃんは、俺がどく状態であることを見越して、メリケンサックを装着してくれたのだ。オーダーメイドで桃色に塗装されたそれは、ひどく俺の胃を、魂を、感情を、えぐった。
 
「えい子、ちゃん……」
 
違うのだ。この涙は、悔しさではない。俺たちの、将来の子供の像が浮かんでしまったのだ。
嬉しかった。将来などとても考えられない、いじめられっ子の俺が、えい子ちゃんとの将来を想像していた。
えい子ちゃんは、俺の新しい扉を開いてくれたんだ。
 
「ありがとう、えい子ちゃん」
 
伝えたいことはたくさんあるが、今はこれで十分だ。
俺は金ピカに塗装されたチタン合金のメリケンサックを装着し、一撃でえい子ちゃんの腹に風穴を開け、その風圧で校舎が壊れ、大地は裂け、大海は割れ、やがて意志を持った地球は地上の生命全てを飲み込んだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
-----------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------
終わりに
 
ポケモンのランク対戦(シングル)にてマスターランクを踏むまでに使用した構築を紹介します。
 
 

慎重オーロンゲ@光の粘土 ★自由

努力値:H252 A0 B94 C0 D164 S0

実数値:H202 A140 B97 C103 D127 S80

技構成:ソウルクラッシュ/ちょうはつ/リフレクター/ひかりのかべ

調整:特化サーフゴーのゴールドラッシュ確2

 

図太モロバレル@くろいヘドロ ★自由

努力値:H252 A0 B116 C0 D142 S0

実数値:H221 A- B115 C105 D118 S50

技構成:ギガドレイン/イカサマ/キノコのほうし/どくどく

調整:忘れた

 

臆病クエスパトラ@タスキ ★ノーマル

努力値:H252 A0 B4 C0 D0 S252

実数値:知らん

技構成:まもる/リフレクター/バトンタッチ/めいそう

調整:なし

 

控えめラウドボーン@オボン ★ノーマル

努力値:H252 A0 B60 C196 D0 S0

実数値:H211 A- B128 C170 D95 S86(2舞で172)

技構成:フレアソング/シャドーボール/だいちのちから/なまける

調整:最速スカーフガブリアス地震、最速スカーフサーフゴーのシャドーボール確2

 

陽気セグレイブ@命の珠 ★竜

努力値:H4 A252 B0 C0 D0 S252

実数値:H191 A197 B112 C85 D106 S152

技構成:きょけんとつげき/こおりのつぶて/じしん/りゅうのまい

調整:なし

 

意地ドドゲザン@弱点保険 ★鋼

努力値:H252 A252 B0 C0 D4 S0

実数値:H207 A205 B140 C72 D106 S70

技構成:アイアンヘッド/ドゲザン/ふいうち/つるぎのまい

調整:なし

 

 

回し方

先発はオーロンゲかセグレイブかドドゲザンで、後続にクエスパトラとラウドボーン以外の選出はしなかった。オーロンゲで壁を貼るかセグレイブで相手の起点作りを阻止した後クエスパトラの瞑想加速バトンでラウドボーンに繋ぐワンパターン方式。S1は自分のやりたいことを通せるパーティが強いです(多分)。クエスパトラとラウドボーンは霊で一貫するのでクエスパトラに霊技飛んでくる時はクエスパトラでテラクリスタル切ったほうがいいです。温存してバトンのターンでラウドボーンが削られると負け筋になることが多いです。テラノーマル持ちのラウドボーンは先制技に強くて、カイリューの神速は無効、ミミッキュの影打ちはすかせる、ふいうちはなまけるですかせる、と相手の勝ち筋をかなり潰せます。瞑想バトン先として一番優秀なポケモンだと思ってます。

モロバレルとドドゲザンは見せ選出で、他の選出じゃ見れないミミッキュとかキノガッサとかサーフゴーをわからせるために入れてました。今更ですが、キノガッサを対策しないパーティなんてほとんど存在しないのでモロバレルを抜いてどのポケモンキノガッサを見るかわからなくした方が選出を縛りかえせるなと思って今の構築では抜いてます。

選出に関しては、キョジオーンが居る時は脳死でドドゲザン(ドゲザン)を選出。キョジオーンが居ない/選出されなそうな場合でなおかつ選出画面が柔らかめであればセグレイブを選出。残りはオーロンゲを選出。

相手が何をやってきても加速2、瞑想1をバトンで渡せたらほとんど負けないのでサクサク勝てました。マスターまでの勝率は75%ぐらいだったと思います。敗因は基本的に集中していないことに起因するプレミでした。マスターに乗るまでは勝率どうでもいいっていうの良くないですね。ダメ計も相手の行動も見てないし技選びも何もかも適当なのでサザンドラとか身代わりに挑発入れたりしてました。

バトンラウドボーン、どうせアタッカーならもうかだろ読み?なのか初心者なのかわかりませんが竜舞剣舞をよく見かけました。流行る前に回すのがいいですね。

 

ちなみに国際学会の原稿やら修論やらでかなり生活が圧迫してます。将来は楽しいことだけやって生きたいね。